プロパンボンベと言えば、灰色の寸胴な容器を想像しますよね。
でも、そんな常識は、もう時代遅れかもしれません!
日本では、相変わらず、灰色の鋼性容器が幅をきかせているプロパンガスの世界。
けれども、欧米では、プロパンガスも、とってもお洒落な容器で備蓄するのが当たり前になりつつあります。
FRP(繊維強化プラスチック)製のプロパンガスボンベです。
「えっ?これがプロパンボンベ?!」
通常の灰色の容器を見慣れている私たち日本人にとっては、まさに驚き!
たまたま置いてあるのを見かけても、決してプロパンガスの容器だとは気が付きませんね。
何とも可愛らしいFRPボンベ。
このFRPボンベのスゴイところは、カラフルでファッショナブルな見た目だけではありません。
実際に、手に取ってみると、その軽さにビックリしてしまいます。
FRPボンベは、7.5kg型で重さ約4.5kg。
ほぼ同等の8kg型の鉄ボンベが10.1kgあることを考えると、何と半分以下と言う驚異的な軽さです。
さらに、中身を外から確認できますから、あとどれくらい残っているかも一目瞭然です。
プロパンボンベの内側って、見たことがありますか?
子どもだけでなく、私たち大人でも、「プロパンガスが液体だ」という事実を知らない人も多いのではないでしょうか?
FRPボンベで、プロパンガスの正体を知ったなら、もっとプロパンと言うエネルギーを身近に感じることができそうです。
お洒落な分、安全性が…と心配する必要はありません。
それどころか、全てプラスチックでできているため、従来のプロパンボンベよりも、サビに強いのです。
プロパンガスは、オール電化や都市ガスに比べ、ともすれば、洗練されていないイメージを持たれがちです。
その理由の一つは、あのいかにも業務用といった灰色のプロパンボンベにあるのかも知れません。
BBQグリルやガスヒーター、トーチバナーといった便利なアイテムに興味はあるけれど、灰色寸胴のプロパンボンベは、せっかくのお洒落な我が家の景観を損ねるし…。
そんな悩みも、このファッショナブルなFRPボンベが解決してくれますね!
プロパンガスボンベは、地震等の災害時、備蓄エネルギーとしても活躍してくれます。
毎日の生活に役立つ上、いざと言うときの強い味方、プロパンガス。
それが、こんな素敵な容器に包まれて、あなたの暮らしにとけこんでくれたなら…。
強く優しい我が家のボディーガード、プロパンガス容器は、やっぱりお洒落でカッコよくなくちゃ!