「大阪をメチャハピーにするプロジェクト」のNPO法人OHP(大阪メチャハピー祭実行委員会)が主催する大阪メチャハピー祭「本祭」が今年10月8日(月祝)10時~20時に開催することが今年も決まりました。
本祭は2000年11月、欠野アズ紗先生が「大阪の少年非行が日本一である」ことに、胸を痛め、「踊りを通した青少年健全育成」「感動は、一生の宝物」という目標を掲げ、立ち上がった大阪メチャハピー祭は、今年の10月の開催で第19回目となります。
これまでに本祭に参加した子供たちは5万7千人を超えました。初期の頃は運動会で南中ソーランを踊る学校もほとんど無く、踊りやダンスをする子供たちは非常に少ない状況でしたが、現在では大阪府下ほとんどの小学校で南中ソーランが踊られるようになり、また高校生の中で一番人気のクラブ活動はダンス部である、という話もよく耳にするようになるほどの人気があります。
そして、グラフで見て頂ける通り、大阪の少年非行率も飛躍的に減少傾向にあります。
「踊り」という一つのものをみんなで創り上げていくそのことが、子どもたちの成長過程においてとても大切なことです。
弊社も「お客様の地域社会に適した多種多様なライフスタイルを尊重し、人々の三つのライフ(生活、生命、人生)に少しでも貢献できる満足を超える感動サービスを提供する。」という経営理念の下、この本祭の目的や内容に共感しております。
弊社は子どもたちの成長・感動の場づくりである本祭を応援しております。