日本でも、じわじわと人気が出てきたBBQ。
けれども、本場アメリカのBBQ熱に比べれば、まだまだ足元にも及びません。
試しにYou Tubeで「BBQ」と検索してみると、何と結果は約3,890,000件。
数字だけで一概には判断できませんが、この検索結果がどれほどかと言うと…。
日本の食文化の代表で世界でもよく知られている「寿司」でさえ、約2,770,000件です。
さらに、日本でもアメリカでも知らない人はいないとも言える次期アメリカ大統領候補、ヒラリー・クリントン氏(「Clinton」で検索)の約3,540,000件を上回るほどなのです!
BBQの用語である「Grilling tips」でも、約684,000件ありますから、世界にはBBQを愛する人々がどれほど多いかということが、こんな数字からも痛感できますね。
(検索結果は全て2016年1月現在)
今回は、こんなにたくさんある動画の中で、見ているだけでもよだれが出そうな、とっておきの映像2本をご紹介します。
まず、一つ目はこれを見れば誰でも「グリルマスター」になれること間違いなしの動画です。
a.「Top 10 Grilling Tips」 by summer kitchen.tv
https://www.youtube.com/watch?v=7vjstewfk3s
出典:summer kitchen.tv
食中毒予防から下味の付け方、炎の取り扱い方など、BBQを楽しむ際に知っておきたい10のポイントをとてもわかりやすくカウントダウンしてくれます。
英語なんてわからなくても大丈夫。
気が付けば、私たちのお腹の虫もグウグウと悲鳴を上げ始めました。
そして、栄えあるトップ1に選ばれたBBQの驚きの秘訣は…。
何と一緒に焼く野菜にあったのです!!
お次は、まるでアメリカが生み出したヒーロー「スーパーマン」を彷彿とさせる、青い服に赤いエプロンの男性がBBQを熱く語る動画をどうぞ。
b.「How to Grill - Basic Grilling Tips」 by lowes.com
https://www.youtube.com/watch?v=h82C-FCq2dIs
出典:lowes.com
こちらは、鶏、豚、牛、シーフード、野菜。
焼いたパイナップルにアイスクリームをのせた美味しそうなデザートまで作り上げて…。まさに余すことなくBBQを楽しめる1本です。
まずは必要な道具の紹介から入ります。
掃除の仕方まで…。
実に丁寧です。
肉の種類ごとに、下味の付け方、出来上がった後のホイル処理、ハンバーガーの作り方…と思わず身を乗り出してチェックしたくなるものばかり。
そして、圧巻は分厚い牛肉を焼くくだり。
赤いエプロンをつけた男性が、真剣な顔で、「フォークを刺すと旨味が逃げる」と諭してくれるのです。
そう、本場アメリカでは、「BBQのヒーロー」は、間違いなく、強く優しいみんなの憧れ「スーパーマン」。
だからこそ、アメリカのお父さんたちは、一生懸命「グリルマスター」を目指すのですね
2015年9月、アメリカから驚きのニュースが飛び込んできました。
隣家からのもらい火で家が燃えてしまった男性。
家族を必死で避難させたその後に、守り抜いたのは…。
https://www.youtube.com/watch?v=zCLpRR-wVo0&feature=player_embedded
出典:KMPH NEWS
何とBBQで作っていたスペアリブ!
彼は、家族の安全を確保した後、スペアリブを取りに炎の中へ…。
ここまでの情熱は少し考えものかもしれませんが…。
2016年。
いよいよ日本人の心にもBBQの熱い炎が巻き上がるときが訪れました。
日本版「BBQヒーロー」誕生は目前です!